米っ粉工房丹波太郎
パン店/めん食堂

米麺ラーメン550円
マウスオーバーで米のうどん
「ほのかちゃん」にかわります
住所 丹波市市島町上垣26-2
電話 0795-85-1721
営業時間 ぱん工房11:00〜19:30
麺食堂は11:00〜14:00 と
        16:30〜19:30のみ
定休日 火曜日
駐車場
トイレ
おしぼり
テレビ
メニュー 米ラーメン550円
ほのかちゃん(うどん)450円
ご飯(漬物付き)130円(合鴨米、コシヒカリ)

 合鴨農法で作られた市島産の米を使用した麺でラーメンとうどんを出す店が市島のNPO「丹波太郎」によって平成16年10月2日にオープンした。舞鶴自動車道 春日ICから国道175号線を福知山方面へ約15分。併設される店内には合鴨米を使用したパンも売られておりコレもなかなか美味しい。「めん食堂」のほうは営業時間ないでも出かけていて作れない場合がありますので、遠方から行かれる場合は電話して行ったほうが良いと思います。
メニューに書かれたラーメンの薀蓄は「麺のこだわりは、市島産のコシヒカリ85%、小麦・グルテン15%の粉に、市島産小松菜をペースト状にしたものを練りこみ、半日寝かし麺に仕上げる。こしのある鮮やかな翡翠麺。
だしのこだわりは、鶏がら、とんこつ、昆布、かつおぶし、さばぶし、野菜4品目の全9品目からだしをとり醤油ベースのあっさりしたスープ。
具のこだわりは、旬の市島産季節野菜(減農薬・無化学肥料の安心安全野菜)をふんだんに使ったベジタブルラーメン。動物性たんぱく質には稲つくりに活躍した合鴨をつかい、もも肉はつみれに、胸肉はたたきにしてトッピング。」と結構なこだわりが覗えます。旬の野菜についてはホワイトボードに今日の具として作者と野菜名が書かれていました。全体的にあっさりとした体にいい麺とスープでした。

inserted by FC2 system