明石ラーメン波止場

 今年は関西にもいくつかのラーメン集合施設がオープンした。そして2003年を締めくくるにふさわしく『明石ラーメン波止場』が株式会社マイカルと株式会社ナムコの共同で12月5日にオープンする。『明石ラーメン波止場』は『ラーメン対決』をテーマに昭和中期の明石港をイメージした仮想の波止場を演出し、全国各地の有力ラーメン店と瀬戸内地域の有力ラーメン店とが味の対決を繰り広げると言う趣向で、勝敗や各店の評価は客の投票で決まると言う店側にとっては厳しい内容だ。。その投票結果は毎月人気ランキングとして発表されるらしく各店必死になることになるだろう。

そのオープンに先駆け本日3日の13:00からはプレス向けそして夕方からは一般招待客向けに内覧会が開かれた。私達はプレス向けの部に参加させていただいたのですが、始まる前からスープの良い香りがぷ〜んと漂い、和太鼓とともに華々しくオープンセレモニーが開催された。プレス対象と言うこともあり並ぶほどのこともなく次々と店舗を食べつくしていくことが出来た。とは言っても一人では到底何杯も食べきれないので、4人で二杯の注文をし分けながら7軒食べました。しかし時間切れで今回は「青葉」のみ未食です。さすがに短い時間に分けながらといっても7軒食べましたので、今回は味に関する記述は避けてプレス向けに配られた資料の内容を掲載させていただこうと思います。

上の各店舗をクリックすると別ページに飛びますので参考までにどうぞ。
(上記店舗はオープン当初のお店なので現在は大幅に入れ替わってしまっていますのでご注意を。現在の店舗や詳細はこちらをどうぞ)

帰りにお土産が渡されたのですが、「風来軒」「青葉」「満州屋が一番」のラーメンでした。。。ラーメンの丼なんか欲しかったなぁ。


住所:明石市大久保町ゆりのき通2丁目3-1 マイカル明石 2番街 1F
電話:078-934-2277


home

inserted by FC2 system